ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 夏のプール、どうしてますか?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

今日は七月七日、七夕ですね星

何かお願いごとしましたか?

 

私の願いは…(五十肩が早く治りますように)

鍼灸師でもなります、というかなってしまいましたぐすん

この経験を臨床に活かせるよう頑張ろうと思います。

 

 

 

さてさて本題です。

 

もうすぐ梅雨明け、そろそろプール開きです。

昨年はコロナで中止が多かったようですが

今年はプールありの学校が多いようです。

 

この時期、アトピーっ子ママから増えるご相談が

《プールどうするか問題》です。

 

お母様の心配事としては

「湿疹が悪化しないかな?」

「お友達に何か言われないかな?」等…

 

端から「プールは見学ですよね」と

あきらめモードの方もいらっしゃいます。

 

うーん、悩ましいです。

 

 

 

そんな時、私がまずすることがあります。

 

「〇〇ちゃんはどうしたい?」

お子さんにどうしたいか聞いてみます。

 

プールに入りたいか、入りたくないか

そしてその理由も確認します。

(プールを楽しみにしているお子さん多いです)

 

湿疹の状態によって

大丈夫そう、今はお休みがいいかな…という

ジャッジはありますが、不思議とお子さんの

気持ちと大方一致しています。

 

 

もうね、理屈じゃなくて

お子さんは本能で入れるか入れないか

わかっていると思います。

 

お子さんの気持ちを確認したら

あとはそのために「こうしようね」とか

気をつけることを確認していけると

いいかなと思います。

 

 

 

どうしても母と子の距離は近いので

お母様の気持ち=お子さんの気持ちと

錯覚しがちです。

 

私がお子さんと話すことで

お子さんの気持ちに気づくお母様も

いらっしゃいます。

 

 

でもそれでいいと思うのです。

 

親子の間に第三者が入ることで

気づくこと、わかることもあると思うのです。

 

 

心配事や困ったこと、

たくさんお話してくださいね。

小児はりで一番大切にしていることです音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

自分の気持ちに蓋をしてませんか?

湿疹は悪者?

アトピーっ子に伝えたい「汗をかく力」

脱ステおしゃべり会

皮膚と腸の秘密

アトピーっ子ママの日常は戦場?
掻き癖について語ろう!

季節の変わり目はお肌の変わり目?

アトピーが消えた??

冷たいものが飲みたいのはなぜ?

たかが産毛、されど産毛

どんなお子さんに育てたいですか?

見た人にしかわからない世界がある

必死になっていませんか?

アトピーは誰が治すの?

あなたは誰ですか?

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜