ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 どんなお子さんに育てたいですか?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

ここ関東地方もそろそろ梅雨入りするそうです。

傘が手離せない季節になりました。

 

傘で思い出したのですが、以前どなたかのSNSで

とても心に残った投稿がありました。

 

 

「曇り空の朝、天気予報をみると午後からは

ところにより雨が降るかもしれないとのこと。

 

傘を持って登校するか持っていかないか…

①親が決める

➁子どもが決める

 

傘を持たずに登校し、子どもは雨に濡れて

帰ってきました。

さて、子どもは何と言って帰ってきたでしょう?」

 

 

①と➁では大きな違いがありました。

 

 

 

 

①と➁の違いがわかりますか?

 

《子ども自身が自分で考えて行動したかどうか》

 

 

アトピー含め、お子さんの成長や発達に

心配事があるとついつい先回りすることが

多くなっているかもしれません。

 

例えば、お子さんが「痒いー!」と訴えたら

掻き壊さないようにあれこれしていませんか?

 

痒かったらお母さんがいい具合に掻いてくれる

困った時はお母さんがなんとかしてくれる

 

 

もしかしたら「アトピーだから…」が

手取り足取りお世話することを

手取り足取りお世話されることを

 

あたりまえにしているのかもしれません。

 

 

 

 

幼稚園、小学校になるとお子さん自身の時間が

増えていきます。

お子さん自身で様々なことに向き合う時間が

増えていきます。

 

だからこそ自分で考え行動する力が必要です。

 

 

 

 

雨に濡れたから傘を持っていこうと思うし

忘れ物したから時間割確認しようと思うし

転んだからよそ見しないで歩こうと思うし

寝坊したから早く寝ようと思うし

 

どんなことでも経験するからこそ

学びがあると思うのです。

 

そしてお子さんが自分で決めるということも大事です。

 

誰かが決めたことの結果は

自分のせいではない

誰かのせいになってしまいます。

 

 

手取り足取りはほどほどに

あえて一歩引いて見守る…

 

 

そんな子育てができたら素敵だなと思います音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

自分の気持ちに蓋をしてませんか?

湿疹は悪者?

アトピーっ子に伝えたい「汗をかく力」

脱ステおしゃべり会

皮膚と腸の秘密

アトピーっ子ママの日常は戦場?
掻き癖について語ろう!

季節の変わり目はお肌の変わり目?

アトピーが消えた??

冷たいものが飲みたいのはなぜ?

たかが産毛、されど産毛

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜