ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 アトピーが消えた??

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

アトピーという名称の由来をご存知でしょうか?

「特定されていない」「奇妙な」という意味の

ギリシャ語「アトポス」が語源とされています。

 

命名者の一人であるコカは

アトピーの名称を異常な過敏反応を指して使い、

病原体や病因が不明で眼、鼻、気管支、皮膚など

多彩に発現し、奇妙、不思議であるとしました。

(Wikipediaより抜粋)

 

 

そうなんです。

アトピーって原因も症状も人それぞれで

なぜ?どうして?がたくさんあると思います。

 

今日はアトピーっ子ママが時々体験する

アトピー不思議現象のお話です。

 

 

 

 

お子さんが風邪をひいて高熱が出たとき

湿疹が消えたという経験はありませんか?

 

 

高熱の最中での出来事で翌日には元通り

あれは何だったんだろう?

 

時々そんな話をお聞きします。

 

 

 

 

アトピーや花粉症などのアレルギーは

免疫が本来反応しなくていい物にまで過剰に

反応してしまう状態です。

 

一方、風邪をひいて高熱が出るという状態は

免疫が正常に働いている状態です。

発熱して体温を上げることで免疫細胞が

活発に動きやすくなると同時に、

ウイルスや細菌が高熱により死滅します。

 

つまり普段は過剰に働いている免疫細胞達が

本来の仕事をすることにより余計な仕事を

しなくなった…と考えられます。

 

 

そう考えると、高熱の時湿疹が消えた…目

十分ありえる話のように思います。

 

残念なのは一時的にアレルゲンに対する

免疫の活動がおさまっているだけで、

アトピーがよくなったわけではないということ。

 

反対に「風邪をひいてアトピーが悪化した」

という話もお聞きします。

これはバリア機能がさらに低下したと考えられるのかも

しれません。

 

 

 

 

アトピーって不思議です。

体って不思議です。

 

原因もひとつではないし、

こすればよくなるという正解も

ひとつではありません。

 

だからお子さんのお肌を見て

なぜ?どうして?と四六時中考えるのは

もったいないように思います。

 

だって相手は不思議ちゃんなんですもん。

 

どうせならお子さん自身が、お母様自身が

楽しいこと、好きなことに夢中になれたら

素敵だな…と思っています音譜



鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

自分の気持ちに蓋をしてませんか?

湿疹は悪者?

アトピーっ子に伝えたい「汗をかく力」

脱ステおしゃべり会

皮膚と腸の秘密

アトピーっ子ママの日常は戦場?
掻き癖について語ろう!

季節の変わり目はお肌の変わり目?

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜