ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 アトピーっ子ママの日常は戦場?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

アトピーっ子家族のためのお話会

《きらきらぼし》をご存知ですか?

 

脱ステ医の佐藤美津子先生と

栄養士の渡辺先生

先輩アトピーっ子ママの皆さんが

開催しています。


先日、そのお話会《きらきらぼし》に

鍼灸師見学枠で参加させていただきました。


 


お子さんのアトピー
他の子とは違う子育て
ママは孤独になりがちかもしれません。

今回参加されたのは0歳児のママさん達
美津子先生のお話、渡辺先生のお話に

耳を傾けられていました。

後半のグループでおしゃべりする頃には
保育園や離乳食が話題の中心に…

「粉豆腐って何?」
「これよ、これ!」

みたいなやりとりに思わずニヤリ

そうなんです。

そこにアトピーっ子ママという顔はなく
0歳時ママの育児相談のようでした。


いや、普通の育児相談でした!




日常では顔が真っ赤な子のママ
痒くて泣いてる子のママ
そう、アトピーっ子育児をするママ

「アトピーっ子ママ」という仮面を

被らざるをえない毎日

毎日が戦場にいるような感じで
子育てって何?
普通の子育てって何?
そんな感じなのかもしれません。

だけどアトピーっ子ママが集まることで
アトピーっ子ママという仮面はなくなる

なんて素敵なことだろう…
そう思わずにいられませんでした。

 


私も鍼灸師としてそんな場所を作っていきたい

そんな思いを強く、強く…感じたのでした音譜


鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

自分の気持ちに蓋をしてませんか?

湿疹は悪者?

アトピーっ子に伝えたい「汗をかく力」

脱ステおしゃべり会

皮膚と腸の秘密

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜