ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 皮膚と腸の秘密

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています。

 

 

「最近便秘がちで肌荒れしちゃったー」

という話、よく耳にすると思います。

もしくはご自身が体験したという方も多いと思います。

 

腸でデトックスできなかったからお肌でデトックス

まぁ、そうなんですが…

 

どうして?

どうして腸の働きとお肌の症状が結びつくのでしょうか?

 

今日はそのあたりのお話をしたいと思います。

 

 

 

 

どうして腸の働きが悪いとお肌に症状がでるのか?

 

善玉菌とか悪玉菌とかいろいろあるけれど…

シンプルにお答えします。

 

 

「皮膚=腸」

 

 

だからです。

 

 

 

ドーナツをイメージしてください。

次にドーナツの外側を確認します。

空気に触れているところは外側ですよー

そして外側=皮膚と考えます。

 

 

イメージできましたか?

続いてドーナツを重ねていきます。

 

 

重ねたドーナツの外側も内側の空洞部分も

外界と接するところです。

 

つまり物体の外側も内側の空洞部分も

どちらも空気と触れる場所です。

 

空洞は内なる外であり、外と内は繋がっている

物体の外側と内側の空洞部分は同じなんです。

 

さぁ、これを人間にあてはめてみます。

 

いわゆる皮膚は人間の外側です。

そして口から肛門までは内側の空洞です。

 

口→肺→胃→腸→肛門までの一本の管

つまりこの管の内側の壁は外側の皮膚の延長

 

外と内は繋がっているのです。

 

 

 

 

だから

 

「皮膚=腸」

「腸=皮膚」

 

 

この話、小児はりにみえるアトピーっ子ママに

ほぼほぼしていると思います。

 

アトピーは皮膚に症状が出るけれど
腸と深ーい関係があることを

ドーナツでイメージしてもらってます。

つまりお肌だけなんとかしようと思っても

難しいということ

砂糖や油を取りすぎないとか…
ゆるーい感じでいいので食べ物(胃腸)とお肌は

繋がっていることを意識してもらえるようお伝えしています。

(皮膚=腸といっても解剖学的にみると外胚葉由来、

 内胚葉由来と完全にイコールではないです)





人は食べる物でできています。
だから何をどれだけ体にいれるかは

誰にとっても大事なこと

腸は第二の脳といわれるように
自律神経の働きと密接な関係があります。

それらを鑑みると鍼灸、小児はりは

アトピー改善に役立てるのでは…と思います。
(皮膚刺激と自律神経の関係については

 別の機会にお伝えしたいと思います)

皮膚、腸、栄養、自律神経…とても奥深いです。

難しく考えるとハードル高くなってしまうので

できるだけ簡単に誰にでもイメージしやすく

お伝えしていきたいと思っています。



少しでも参考になれば嬉しいです音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

何かをふりきった時がターニングポイント

鍼灸師として伝えたいこと

自分の気持ちに蓋をしてませんか?

湿疹は悪者?

アトピーっ子に伝えたい「汗をかく力」

脱ステおしゃべり会

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜