ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうんです!

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

「またアトピーが悪化しちゃいました…」

 

久しぶりに来院されたアトピーっ子とお母様。

悪化と連絡いただいたのでそれなりに

イメージしていたのですが、実際はいい意味で

期待を裏切られる感じでした。

 

 

以前はお子さんのお肌をとても心配されて

つぶさに観察されていたお母様…

いろいろ思い悩んで大変な時期もありました。

でもお肌の状態が改善するにつれいつしか

お子さんのお肌を気にしなくなっていたそうです。

 

 

久しぶりにカサカサや赤みに気がついて

びっくりして来院されたのですが、

逆に大変だったあの頃がどんな感じだったか

忘れていたご様子でした。

 

当時から思うと今回はプチ悪化という感じです。

それなら大丈夫…と安心されていました。

 

 

 

 

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』

 

 

どんなに苦しいことも過ぎてしまえば忘れてしまう…

 

 

日本のことわざです。

 

 

痛い、辛い、しんどい、もうダメだ

と思うことはたくさんあるけれど

今、直面している困難は

未来永劫続くものではなく

単なる通過点でそのうち忘れてしまう…

 

人間の記憶ってそんなものなのかもしれません。

大変だったこと、辛かったことを忘れるように

できているんだと思います。

 

いつまでも辛い記憶に縛られないように

備わっているセイフティネットだと思います。

 

そして時に思い出して振り返ることで

力強く進んでいく脳のしくみだと思うのです。

 

 

 

 

今がどんなに大変でも

今がどんなに辛くても

 

やがてそれは過去の出来事になる

 

 

だから大丈夫…

 

 

今が困難のピークで辛い時は思いだしてください。

 

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」

 

ちょっと楽になれるかもしれません音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

第3回アトピーフォーラム2020 in 広島

子供なんて欲しくない

アトピーっ子ママ達の願い

お正月明け、調子はいかがでしょうか?

第48回アトピー性皮膚炎オンライン講演会

アトピーは火事ー西洋医学ー

アトピーは火事ー東洋医学ー

湿疹にも流行り廃りがある!

かゆい!かゆい!!かゆいー!!

保湿は永遠のテーマ

アトピーだから不幸なの?

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜