ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 湿疹にも流行り廃りがある!

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

「湿疹がなかなか治らない」

「ずっとこのままだったらどうしよう」

 

不安や心配な気持ちでいっぱいになることが

あるかもしれません。

 

 

でもね、ちょっと思い出して欲しいのです。

 

こうなる前…

ちょっと前のお肌はどうだった?

ひとつ前の季節はどうだった?

 

 

今は悪い状態かもしれません。

でも少し前は今よりよかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

『湿疹三角』

湿疹として生じる個疹の携帯を通常とりうる

経過を加えて表現した図になります。

 

湿疹が生まれてその勢いが最盛期を迎え

やがて剥がれ落ちていく過程を三角形で

示しています。

 

血流が亢進した状態で炎症が始まり

→ 小水疱、膿疱 

→ それらが破れ(浸出液)

→ 固まって落屑する

 

これが湿疹が生まれてから枯れるまでの

基本サイクルです。

 

ひとつの湿疹がずっと同じ状態でいるのではなく

一つ一つの湿疹は常に落屑に向かって

変化しています。

 

 

 

 

 

体の中から出したいものがあって

体の中から出てくるのが湿疹

 

そして出てきた湿疹はちゃんと治る

メカニズムを持っています。

 

すべての物事に流行り廃りがあるように

湿疹にも流行り廃りがあります。

 

 

もし今が今までで一番悪い状態だとしたら

今度はよくなっていく番、そう思いませんか?

 

だから大丈夫…

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜