ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 アトピーは火事ー西洋医学ー

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

今日はアトピーを西洋医学の視点で

イメージしてみたいと思います。

 

例えば、肘の内側にアトピーの症状があるとします。

肘の内側で火事が起きたとイメージしてください。

 

 

 

 

「大変だー!燃えてるよー!! 早く消さなくちゃ!!」

 

 

火事になったらどうしますか?

そう、消防車の出動です消防車

 

消防隊による迅速な消火活動により

無事、鎮火することができました。

 

 

ところが…安心したのもの束の間

 

「ん?また燃え始めた?」

再び、消防車が出動します。

よーし、消えた!これで一安心!!

 

「ん?また?また燃え始めた??」

 

 

…さて、この火消し作業

いったいいつまで続くのか

 

 

西洋医学の消防車消防車

いわゆる外用薬になります。

 

とても優秀なので、その力を借りながら

お肌の状態を整えていくことができます。

 

 

ただ心に留めておきたいのは…

 

短期間の消火で鎮火する人

長期間の消火でなんとか鎮火する人

 

でも、もしかしたら…

消火しても消火しても火事の勢いを

抑えられなくなる…かもしれない

 

 

果たして自分はどうなのか、

果たして我が子はどうなのか、

それが誰にもわからないということ

 

 

私がアトピーがいけずだと思う所以です。

 

 

 

 

ステロイドを使うからいい
ステロイドを使わないから悪い

ではなく…

ステロイドを使う選択もあれば
ステロイドを使わない選択もある

たくさんの人に知って欲しいです音譜

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜