東京スキンタッチ会 性教育@オンライン勉強会

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

今日は朝からこちらの勉強会に参加しました。

 

先日NHKあさイチにもご出演された

産婦人科医 高橋幸子先生をお招きして

「性教育(ライフスキル)」の勉強会!

 

 



皆さんは自分が子供の頃の性教育って覚えていますか?

 

女子だけ生理について話を聞いたなーとか

お腹の中で赤ちゃんが育っていく様子の

映像を見たなーとか

だけど赤ちゃんがどうやったらできるの?的な

話はなかったなーとか

 

断片的な記憶があるようなないような…

ほとんど覚えていません。

 

また「性」について自分で本を読んだとか

親から何か話があったとか…

それもなかったように思います。

 

なので今日のさっこ先生のお話は

私のイメージする性教育とは別物でした。

 

子どもに性のことを伝える時

子どもの年齢に応じた伝えるポイントがあること

 

家庭でできる性教育と学校等でできる性教育

 

性感染症について

 

子宮頸がんワクチンについて

 

そしてスウェーデンの性教育の情勢について

等々…

 

中学生の娘の親として、

「もっと早く知りたかったー」ということが

たくさんありました。

 

 

心に残った言葉を2つ紹介しますね。

 

「命が大切」より「あなたが大切」

…家庭で子どもに伝えて欲しいことです。

 

 

「人権とはその人がその人らしく生きる権利」

…性を学ぶことは人権を学ぶことなのです。

 

 

正直、娘が小さい頃知っていたらと思うことが

たくさんありました。

素直に話を聞いてくれない思春期の娘、

今まで伝えてこなかったので何からどう伝えるか

なかなか高いハードルです。

 

まずはおすすめの本やさっこ先生のYouTubeなど

さりげなくすすめてみようと思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜