ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑲子供なんて欲しくない

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

もう何年も前になります。

 

 

「子供なんて欲しくない…」

「子供が生まれてもアトピーだから…」

 

 

そうおっしゃる方がおられました。

 

 

もう何年前に脱ステロイドしたけれど

時折何かのきっかけで再燃する湿疹

そんな彼女を受けとめてくれる彼と出会い

結婚を考え始めたそうです。

 

 

だけど…

 

 

結婚式どうするとか、新居はどうするとか、

そんな話より前に出てきたのはこの言葉でした。

 

 

彼女の心の中はわからないけれど

本当の気持ちは違うのかもしれない

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

小さい頃からアトピーだった彼女、

やがてステロイドが効かなくなり

脱ステロイドをされたそうです。

 

どのくらい辛くて大変だったのか

私に知るすべはありません。

 

アトピーと共に生きてきた彼女だからこその

人生観だったのかもしれません。

 

 

「アトピーになった自分が悪い?」

 

そんなことはないのに

 

 

「ステロイド塗ったから悪い?」

「ステロイドを塗らなかったから悪い?」

 

そんなこともないのに

 

 

自分を責めてしまう

自分自身を否定してしまう

とても悲しい気持ちになりました。

 

 

そして彼女にそう言わしめた

「アトピー」が怖いと思いました。

 

 

 

 

「子供なんて欲しくない…」と言った彼女

 

お母さんになっているかもしれないし

お母さんになっていないかもしれません。

 

どちらでもいいのです。

彼女自身が今の自分を好きでいてくれたら

それでいいと思うのです。

 

 

彼女が教えてくれたことがあります。

それをお伝えしたいと思います。

 

アトピーっ子ママへ

アトピーというフィルターを通さずに

お子さんをみて欲しいのです。

 

 

アトピーというフィルターでみるお子さんと

アトピーというフィルターを外してみるお子さん

同じに見えますか?

違って見えますか?

どちらのお子さんを見ていたいですか?

 

 

アトピーっ子へ

アトピーがあってもなくても

自分のことが大好きでいて欲しいのです。

 

 

人生の主人公はアトピーではありません。

お母さんの人生の主人公はお母さん自身であり、

お子さんの人生の主人公はお子さん自身なのです。

 

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎にステロイドを使わない選択も

あるということを多くの方に知ってもらいたい!

そんな思いを鍼灸師目線で発信しています音譜

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

鍼灸師 桑野

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

 

*******************

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

出会い

鍼灸師だからできること

湿疹ってなに?

湿疹ってなに?東洋医学編

治るってどういうこと?

西洋医学と東洋医学

鍼灸院の選び方

どうして選べないの?

汗かいてますか?

掻いていいんだよ

アトピーってかわいそうなの?

どうしてあっちにもこっちにもないの?

皮膚科と繋がっていますか?

アトピーだからあきらめていることありますか?

治るために進む道はひとつなの?

将来のためにステロイドをやめてみませんか?

保湿どうしたらいいでしょう?

 ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜