ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑯将来のためにステロイドをやめてみませんか?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

先日とあるインスタライブでの忘れられない言葉があります。

 

 

「将来のためにステロイドをやめてみませんか?」

 

 

これはあるお母さんがお子さんのアトピーに

塗っていたステロイドをやめるきっかけと

なった言葉です。

お子さんの体調不良で受診した小児科の

先生からの声かけでした。

 

 

小児科の先生はお母様にある本のコピーを

手渡されたそうです。

 

小児科の先生が読まれていたのはこちら

阪南中央病院の佐藤健二先生と

佐藤小児科の佐藤美津子先生の書かれた

「赤ちゃん・子どものアトピー治療」です。





こちらは初めて脱ステロイドのお子さんに

出会って試行錯誤だったとき、

私も読ませていただいた一冊です。

さらにもっと知りたくてatopicさん主催の

講演会にも行きました。

 

 

講演会では「自然治癒力を得るにはどうするか」

ということでアトピーっ子に提案する体作りに

ついてのお話もありました。

 

ざっくりまとめると

「食べて、寝て、出す」ができる体ですか?

ということです。

 

きちんと食べてきちんと出すには

バランスのよい食事と消化、吸収する

腸の働きが重要です。

 

そして出すは「二便」だけでなく

「汗」も含まれます。

汗をかける体は体温調節できる体なのです。

 

ふだん鍼灸師としてお伝えしている体作りと

シンクロする部分がたくさんありました。

鍼灸や小児はりでめざす心身の方向性と

アトピーの方がめざす心身の方向性は

同じ方向を向いている…

この気づきが今の私の原点になりました。

 

 

 

 

初めて出会った脱ステロイドのお子さん

小児はりを継続することでよい経過を

たどることができました。

 

「だからあの子は小児はりが心地よくて

だからあの子のお肌は改善していったんだ」

 

私の中でもやもやしていたものが

だんだんとしっかりした形あるものに

なっていきました。

 

 

 

アトピーっ子ママへお伝えしたいことがあります。

 

 

一進一退するアトピーの症状や

周りからの声かけや視線…

孤独でしんどいこともあると思います。

私は鍼灸師としてそんなママ達の

伴走者でありたいと思っています。

一人にならないことも脱ステロイドを

乗り越える大きな力になると思うのです。

 

 

「将来のためにステロイドをやめてみませんか?」

こんな声かけをしてくれる小児科の先生もいらっしゃいました。

一人じゃない、だから未来に向かって頑張れると思うのです音譜

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

⑬皮膚科と繋がっていますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12620228061.html

⑭アトピーだからあきらめていることありますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12622186606.html

⑮治るために進む道はひとつなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12627922751.html


クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜