無病息災を願う伝統行事「お月見はり」開催レポ!

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

先週末、「お月見はり」小児はり体験会を

開催しました。

 

 

お月見はりは江戸時代から100年以上続く

中秋の名月の頃に『小児はり』を行い

子どもの無病息災を願う伝統行事満月

 

 

初めてのお子様も

お久しぶりのお子様も

いつものお子様も

小児はりを受けていただきました。

 

 

初めての方はお子様だけでなく

保護者の方も興味深々。

またお祭り気分で来ていただけたので

不安感はずいぶん軽減できたようで

泣いちゃうお子様はいなかったです。

 

 

院内もちょこっとお飾りをしたり

 

 

保護者の方には

「東洋医学でみるこどものタイプ別診断」を

していただきました。

 

 

もうこのタイプしかない!というくらい

わかりやすいお子様もいれば、

 

どのタイプにもあてはまるバランスいい

お子様がいたり、

 

あらためて我が子を振り返っていただく

きっかけになれたようでした。

 

 

そしてこちらのかわいいお月見飾り!

なんとお子様からの手作りプレゼントラブラブ

 

 

もうこれだけでお月見はりやってよかった!

とても嬉しかったですラブラブ

 

 

小児はりは免疫力アップはもちろん

夜泣きがひどい、かんしゃくをよくおこす

風邪をひきやすい、便秘、おねしょ、食が細い

肌荒れ、アトピー性皮膚炎などにおすすめです。

 

でも小児はり…と聞いただけで

「子供に鍼を刺すなんて無理」と思われる方が

ほとんどです。

どうしても「はり」というと、イコール注射という

イメージがあるので致し方ないのですが…

 

皮膚には脳や内臓とつながるセンサーが

たくさんあります。

このセンサーを優しく刺激するのが「小児はり」

 

なので…

 

小児はりは

はりは刺しません!

お肌を優しくなでる施術です!!

 

とはいえ、百聞は一見に如かず

何事も実際に体験するのが一番です。

お月見はりでその思いが一段と強くなりました。

 

また小児はり体験会を企画したいと思います音譜

こちらのブログでも告知しますね音譜音譜

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜