ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑮治るために進む道はひとつなの?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

先日たまたまテレビをつけたところ

「アトピー性皮膚炎について」の健康番組を

やっていました。

 

 

どれどれと思わず見てしまったのですけどね

 

うーん、期待外れというかなんというか

ざっくりまとめると

「ステロイドを正しく使いましょう」

という予想通りなお話でした。

 

とはいえ番組の構成はよくできていて

 

♪リアクティブではなくプロアクティブ

♪副作用には注意して

♪副作用が見られたら早めにやめること

♪塗り薬でコントロールきかなくなったら注射して

♪ステロイドじゃない新しい塗り薬もできたよ

 

テンポよく進んでいきます。

 

そして成人患者さんが登場し

プロアクティブ療法でよくなった

注射で症状が落ち着いた

新しい塗り薬で痒みが落ち着いた

 

めでたし♪めでたし♪

 

 

 

ただただ受け身で見ていたら

なるほど!そうなのか!!

という展開です。

 

 

思わず私もうなずきそうになったところで

いやいやでも待って

さらっとすごいこと言ってたような…

 

 

冷静に考えてみました。

 

「副作用に注意して

副作用が見られたら早めにやめる」

そう言ってたけど

もうその時点で大変なことになってない?

 

そしてどうにもならなくなったら注射って…

 

(番組では注射の詳細や新薬についての

説明がありましたが、私は鍼灸師ですので

にわか知識で説明することは控えたいと思います)

 

 

そんな単純な話なのでしょうか?

 

 

番組に出演されていたのは成人患者さんなので

それなりに長い期間ステロイド歴ありの方々です。

実はここ、大事なポイントだと思うのです。

 

ステロイドがどうとか、注射がどうとかではなく

この方々がいいとか、悪いとかではなく

 

ステロイドの先の頼るすべが必要な人がいる

 

ということだと思うのです。

そのための薬の開発は必要だと思うのです。



でも

乳幼児のアトピー、乳児湿疹も同じでしょうか?

進む道はひとつでしょうか?

 

もしひとつなら

プロアクティブ療法でよくなるか

プロアクティブ療法で症状が抑えられず

やがてステロイド依存という状態になっていく

 

でも

進む道がもうひとつあったなら

 

それは一日二日できれいになるのではなく

成長と共に見守るということになるけれど

ステロイド依存にはならないであろう道

 

 

残念ながら番組でもうひとつの道に

触れることはなかったです。

 

 

結局、体の中に人工的な何かを

入れ続けるとまた次なる問題を生み

薬が開発される

まさにいたちごっこ

 

アトピー性皮膚炎に置き換えていうならば

湿疹をきれいにするためのステロイド

いつしかそのステロイドの依存状態となり

今度はその依存状態をどうにかするために

薬が開発される

まさにいたちごっこ

 

 

 

さぁ、どうする…

 

 

 

治るということは何なんだろうと考えさせられます。

 

治るために進む道は自分で選びとる

誰かのせいにしないために

 

誰かのせいになる選択で一番苦しむのは

自分自身だと思うのです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

⑬皮膚科と繋がっていますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12620228061.html

⑭アトピーだからあきらめていることありますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12622186606.html

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜