ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑭アトピーだからあきらめていることありますか?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!



「アトピーだからあきらめていることありますか?」

 

 

きっとみなさんそれぞれあると思います。

例えば今の季節だと学校のプール、

見学するお子さん多いかもしれません。

今年はコロナでプールの授業が中止になり

一安心されている方も多いですよね。

 

それから身につける衣服や装飾品

食べ物も制限あるかもしれません。


 

 

思い出深いアトピーっ子がいます。

お母様が生まれた時から湿疹ありました…

というくらい筋金入りのアトピーっ子です。

 

食べ物や肌に触れる物にも敏感に反応します。

それでも外遊び大好き、虫取りも大好きです。

まるで探検隊のように迷うことなく草むらに突入、

結果、掻き壊して傷だらけになってしまいます。

 

 

でもね、すごいなぁと思ったのは

お子さん自身がやりたいことを尊重する

お母様の姿勢です。

思いっきり遊ぶのなら掻き壊しても仕方ない!

その心意気がとても素敵でしたキラキラ

 

 

これやったら絶対痒くなる、掻き壊す…と

想像できることってたくさんあると思います。

わかっているからこそやらせたくないですよね。

 

でも頭からダメとは言わない。

またやろうかな。

それとも今のお肌の状態ならやめておこうかな。

やってみた結果で子供も考えます。

 

 

例えば学校のプール

これくらいなら入れそうなので入りたい…

お子さんからリクエストがありました。

お母様とも相談してなるべく最後のシャワーで

塩素を流そうねということで落ち着きました。

 

しかし期待していた最後のシャワー

冷たいから秒で通過したらしくちょっと悪化。

だけどこれで経験値が1つ上がったわけです。

 

小学生になってスポーツを始めたとき

問題になったのがプレー中に着るウェアでした。

化学繊維なのでかぶれてしまいます。

長いソックスも痒みの原因となってしまいます。

でもそれを言いわけにあきらめませんでした。

 

いろいろ工夫もしましたが湿疹が悪化したことも…

「なんでここにプツプツ出たんだろうね」

「あっ、そっか、あれ着たからか」

みたいなやり取りが幾度かありました。

 

それからこんな笑えるエピソードもあります。

食べたら絶対痒くなるラーメンラーメン

どうしても食べたくて行ってしまいまいした!

私も娘もかゆかゆですー(>_<)

 

そうお母様もアトピーさん。

だからこそこんな素敵な子育てができたのかも

しれません。

 

 

この親子さんから教えてもらったこと…

 

アトピーを言いわけにしない

やりたい気持ちとアトピーと折り合いつけて

できる理由を探すこと

全部あきらめなくても大丈夫!

 

 

あれしたら痒くなる、これしたら痒くなるから

我慢しよう、あきらめようってなってませんか?

 

できない言いわけ、あきらめる言いわけに

アトピーはもってこいです。

 

あれもダメ、これもダメの毎日は「やろう!」

というやる気さえ奪うことになるかもしれません。

 

 

自分で掻くことの先・・・

自分で考えて行動する先・・・

 

それは『考動力』に繋がります。

 



アトピーの症状改善は山あり谷あり

三歩進んで二歩下がるけど

確実に一歩進んでいます。

「一歩ずつ前進していこうね」

多くの親子さんにお伝えしたいことなのです音譜

 

 

*******************

 お子さんのアトピー

 

 どんなことに困っていますか?

 小児はりってどうなんだろう?

 

 不安な気持ち、わからないこと

 聞かせてください音譜

 

 誰かと話すだけでも気持ちが楽になりますよ

*******************

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609847392.html

⑬皮膚科と繋がっていますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12620228061.html

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜はり灸ってどんなことするの?

 お子様のアトピーについてのお悩み等

 初めての方もお気軽にご相談ください音譜