ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑫どうしてあっちにもこっちにもないの?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

 

「ステロイドを使いたくない」

 

勇気を出して皮膚科で伝えても理解されない

というお話を患者様からお聞きします。

 

 

少し前の話になりますが近くの皮膚科の先生と

お会いする機会がありました。

 

私が鍼灸師ということをご存知でしたので

ステロイドを使いたくないアトピーのお子さんを

診ているか尋ねてみました。

 

先生のお答えは

「あー、そういう人いるよねー

でもさ塗らなきゃ治らないじゃない。

きれいな肌にならないと納得してもらえないし

それに傷だらけだとかわいそうだしね」

 

 

この答えから読み解くと、こういうことでしょうか?

 

アトピー患者さんは湿疹をきれいにしたいから皮膚科へ行きます

お医者さんは湿疹をきれいにするためにステロイドを処方します

 

図式的には正しいようにも見えます。

なぜならステロイドを使わなくて一晩寝たら湿疹が

きれいに消えてた!ということはほぼないからです。

だから私がお聞きした先生が特別というわけではなく

ごくごくスタンダードな対応だと思います。

 


どうしてこうなってしまうのでしょう?

 

思うに…

 

早くきれいにして欲しいという患者側のニーズ

きれいになってもらわないと困る医師の立場

さらに言うなら医師は標準治療を学んでいる

(おそらく「ステロイドを使わない」は治療として学ぶ機会が

ないのでは…ここは私の想像です)


それでもステロイドを使わないでアトピーを診てくれる皮膚科の

先生もいらっしゃいます。

でもあっちにもこっちにもいる…というわけではありません。

だから鍼灸院にみえるアトピーっ子のパパさん、ママさんは

けっこう遠くの皮膚科まで通われています。

 

 

ステロイド使うもよし

ステロイド使わないもよし

こんな皮膚科が増えるには医師や患者だけでなく

世間一般の意識改革が必要なのだと思います。

 

 

あっちにもこっちにもいてくれるのが理想です音譜

お読みいただきありがとうございました。

 

鍼灸師 桑野

 

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

⑪アトピーってかわいそうなの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12614469479.html

 

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜初めての方もお気軽にご相談ください音譜