ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ⑪アトピーってかわいそうなの?

こんにちは 

横浜市青葉区のみどり鍼灸院です。

小児はりでアトピーっ子を応援しています!

 

お子さんのアトピーがピークのとき

突然通りすがりの人に「かわいそう…」と

声をかけられたことありませんか?

 

少し前の出来事です。

小児はりにいらした小学生のお母様が

学校のプールの心配をされていました。

(今年はコロナでほどんどの学校でプールの

授業が中止となり心配事が減ってよかった!

というお母様もおられました)

 

「今年もプール、入れないですよね…

私がアトピーだったからこの子もアトピー

になってしまってかわいそうです」

 

プールの塩素がお肌に刺激となってしまうので

見学しなくてはならないお子さんを不憫に思って

の一言でした。

 

 

アトピーっ子やママにむけられる言葉に

「かわいそう」があります。

心配の気持ちから発する「かわいそう」

非難の気持ちから発する「かわいそう」

 

また親が我が子にかける「かわいそう」

という言葉もあります。

 

かわいそう

かわいそう

かわいそう

 

いつも「かわいそう」と声をかけらるお子さん

どんな気持ちになるでしょう?

 

 

自分が相手に対して発する言葉

相手が自分に向けて発する言葉

「かわいいね」

「頭いいね」

「大変そうだね」

「つらそうだね」

「かわいそうだね」

いろいろな言葉があります。

 

「できない奴だ!できない奴だ!」

といつも言われたら

「そんなことない!俺はできる!」って

自信もてるでしょうか?

自己肯定感って育まれるでしょうか?

 

 

かわいそう目線も同じかもしれません。

 

「私、かわいそうじゃないよ!」

 

冒頭のお子さんの返した言葉です。

お母さん、涙ぐまれていました。

横にいた私も思わず涙ぐみました。

お母さん、この子は自分を大事にできる

いい子に育ってるねと嬉しくなりました。

 

アトピーっ子ママを悲しい気持ちさせる

「かわいそう」という言葉…

無意識だけど自分が我が子に言って

いるかもしれません。

 

 

かわいそうという枠にはめない
かわいそうかどうかは周りではなく

お子さん自身が決めること

お子さんに任せていいのかもしれません。

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜

 

鍼灸師 桑野

 

【ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎関連記事】

①出会い

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608318136.html

➁鍼灸師だからできること

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12602502335.html

➂湿疹ってなに?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12603889379.html

④湿疹てなに?東洋医学編

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604115637.html

⑤治るってどういうこと?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604160049.html

➅西洋医学と東洋医学

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12604116220.html

➆鍼灸院の選び方

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608317131.html

⑧どうして選べないの?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12608319217.html

➈汗かいてますか?

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609442696.html

⑩掻いていいんだよ

 https://ameblo.jp/midori-harikyu/entry-12609472513.html

クローバー横浜市青葉区 みどり鍼灸院クローバー

 

ラブレター mulberry980☆gmail.com 

   (☆を@に変更してください)

 

友だち追加  

アップ クリック アップ

 

音譜初めての方もお気軽にご相談ください音譜