ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 ①出会い

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

梅雨入り前の蒸し暑い毎日が続きます。

この時期が苦手なアトピーの方も多いかもしれません。

 

当院にアトピーで来院されているお子さんは脱ステロイド、

もしくはステロイドを減らしたい、できるならやめたい方です。

 

10年前になります。初めて脱ステ中のお子さんがみえました。

首、肘、膝が包帯でグルグル巻きでした。

痒いし、掻いたら血が出るし、それがわかっていても痒いし、

特に夜が痒いし、お風呂しみるし、傷だらけだし

小児はりで何とかなりますか?

お母さんの思いは切実でした。

 

その時を振り返ったブログがこちらです。


この親子さんとの出会いが脱ステロイドと向き合うきっかけとなりました。

鍼灸師として何ができるんだろう?

鍼灸師だからできることはなんだろう?

 

あれから10年、たくさんのアトピーっ子に小児はりをしてきました。

お肌は変わる!たくさんのアトピーっ子が教えてくれました音譜

 

 

鍼灸師 桑野