ステイホーム 一度変化を経験した方は強かった!

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

先日、久しぶりに来院された患者様とこんな話をしました。

「もうそろそろ緊急事態宣言も解除されるかしら?」

「ずっと家族がお家にいる環境で大変な方も多いみたいですね」

↓↓↓

「主人が定年退職した頃は慣れるまで大変だったのよ」

 

はっとしました。

ステイホームになって今が大変!という話はたくさん耳にします。

でもあの頃大変だった・・・という切り口がとても新鮮に感じたのです。

 

今までとはちがう生活が始まる

お互いに変化に慣れることで新たな生活リズムが生まれる

慣れてしまえばそれがスタンダード

 

今回の緊急事態宣言で『ゼロ』ではないけれど生活の変化を自然に受入れ

られているご様子がとても心に残りました。

 

大きな変化って怖いし受入れづらいけれど、どうしようもない時ってある

と思います。

体の痛みや不調もそうかもしれません。

病院に行く、鍼灸治療を受ける、自分で体操する・・・方法は何でもOK

一度よくなったという経験値があれば次また何か不調が生じても「大丈夫、

きっとまたよくなる」という気持ちがある、だから怖くないですよね。

 

変化することを恐れない

今がその時なのかもしれません音譜

鍼灸師 桑野