子供と密に過ごすって大変!お家の中でもソーシャルディスタンス!!

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

お住まいの地域は緊急事態宣言、解除されましたか?

ここ神奈川県は引き続き緊急事態宣言が続いております。

3月初めに休校となりその後2回ほど登校日があったかどうか・・・

そんなご家庭が多いこととお察しします。

 

まぁ、とにかく大人も子供も一緒に家で過ごす時間が長く続くわけです。

当然、イライラしてきます。

兄弟げんか増える、親子げんかも増える、夫婦げんかも増えるむかっ

かわいい我が子とはいえ、一緒にいる時間が長すぎるがゆえの所業ですよね。

 

なので小児はりにみえる親子さんに提案していることがあります。

・ご近所の小学生は一人で来る

・遠方の方、小さいお子様は小児はりの間お母様は待合室でゆっくりする

 

事前にお家での様子や気になることをお聞きして、少しの間離れてもらいます。

少しでもお子様だけの時間、お母様だけの時間を持ってもらいたいのです。

 

小児はりの前後はおしゃべりタイム

そうすると「やることなくてつまんないんだよね…」

お子様がの口からぽろりと本音がこぼれることがあります。

お母様からは最近すぐ切れて、まるで時限爆弾のようと悩んでいたお子さんです。

そばにお母様がいないからこそぽつぽつと胸の内を話してくれました。

 

それぞれのご家庭のおかれた環境は同じではありません。

でもイライラすると感じたらあえて離れる。

一人になる時間、空間を意識してみてくださいね。

人間も動物です。群れを作りますがほどよい距離感が必要だと思います。

 

スーパーだけじゃない、お家の中でもソーシャルディスタンス音譜

 

 

鍼灸師 桑野