発達は赤ちゃん自身が獲得していく!

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

Stay Homeが続くGW家

外出はスーパーと犬の散歩のみで過ごしております。

 

そんななか、東京スキンタッチ会主催「赤ちゃん勉強会」が開催されました。

講師は小児の療育にも携わっている理学療法士の中原先生。

東京スキンタッチ会初のZOOM勉強会開催!

なんと90名近くの鍼灸師さん、学生さんにご参加いただきました!!

(スタッフとしても嬉しいの一言でした)

 

小児はりには夜泣きや肌荒れなどでお悩みのママ達がみえます。

でもお話していると、ママ達の心の奥底には成長発達に関する不安が多々あるようです。

 

たとえば

・うちの子、おすわりできるのが遅かったけど?

・はいしないで立ち上がろうとしているけど?

・背ばいで進んでいくけどほっといていい?

・育児書に書いてあるとおりに発達してないけど?

・同じ月齢のあの子はできるのにうちの子はできない

などなど、不安になりますよね。

 

どうすればいいか 

・正しい発達を知ること

・日々の暮らしの中で成長発達をみること

・比べるのは自分の子供

・その子の昨日、今日、明日を観察する

 

大切なことは

・まわりの大人が何かしたから発達が進むのではない

・発達は赤ちゃん自身が獲得していくもの

・暮らしの中でできるお手伝いをしてあげる

・発達のぬけはあとからやり直しがきくこと

 

育児に不安を抱えているパパ、ママに寄り添うために

赤ちゃんの成長発達を学んでいきたいと思います音譜

鍼灸師 桑野