東京スキンタッチ会「かんの虫勉強会」~肝タイプのお子様の処方箋~

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

昨夜は東京スキンタッチ会のZOOM勉強会でした。

第2回目は「肝タイプ」

五行で肝は木・目・筋・怒・・・と鍼灸師は学びます。

なぜこの配当なのか、怒り→ヒスタミン→オキシトシン、そして神話で読みとく子育て…

肝だけでこれだけ深いのかと鍼灸師的には興味深い内容でした。

 

わかりやすくまとめます!

 

一般的にかんの虫ときいてイメージするのは(乱暴にいいますよ)

落ち着きがなくて

人の話を聞かなくて

大声出すし

怒りっぽいし

ただの扱いにくい嫌な奴じゃん!みたいな感じでしょうか。

 

でも裏を返してみると、つまり枠にはめない視点でみると

落ち着きがない → 筋力があるから動ける、行動力がある

人の話を聞かない → 頭の回転が早く、フットワークがよい

大声を出す → 体力がある

怒りっぽい → 周りが自分についてこれないもどかしさの裏返し

 

まさに長所は短所ですね

そしてもしお子さんがこのタイプかも?と思った方に処方箋ラブラブ

 

基本的には体力もあり頭がいいお子さんです。

自由に見守りましょう。型にはめると伸びようがなくなります。

けっして頭ごなしに叱らずになぜそうなったのか彼の彼女の理屈を認めましょう。

そして間違ったことは彼、彼女自身の言葉で語ってもらうことが理解に繋がります。

すべてを受けとめる懐の深さ、愛ある見守りができますように音譜

 

小児はりは扱いにくい嫌な奴状態になってしまった心身を優しくなでてフラットな

状態にしていくお手伝いができます。

困った時はお近くの鍼灸院に相談してみてくださいね音譜

 

 

鍼灸師 桑野