「あとぴっこ読書会&刺さない小児はり体験会」

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

連休初日の土曜日、アト育さん主催「あとぴっこ読書会&刺さない小児はり体験会」

に参加しました。

 

 

参加者の皆さんがゆうべ先生の小児はりを体験する様子を見学。

親御さんへの問診、会話からもう治療は始まっていることを間近で感じることが

できました。

問診でお母さんが困っていることを聞いて「そうなんですね」と終わるのが一般的。

ゆうべ先生はそこからさらに踏み込んでいきます。

そして表面的な答えから本質的な望みにお母さん自身が気づけるようにせまってい

くのです。

この「言葉」と「考え方」を会話に織り交ぜて本質にせまる…

私な中で大きな気づきでした。

 

ゆうべ先生の著書「ママが楽になるとアトピーが治る」

親御さんはもちろん、鍼灸師にも読んで欲しい一冊です。

 

 

 

また個人的にはアト育さんの代表者ちんじゅうさんにお会いできたのもとても嬉しい

出来事でした。

もう10年近く前になりますが初めて脱ステロイドのお子さんを診ることになりたどり

着いたのがアト育さん、atopicさんの活動でした。

 

鍼灸院を訪ねてくるアトピーの患者様は薬を使わずに治したいという方がほとんどです。

多くの鍼灸師がその受け皿になれたらと心から思います音譜

 

みどり鍼灸院 桑野