触れるってどういうこと?

 こんにちは みどり鍼灸院です。

 

昨日は東京スキンタッチ会の秋の講演会でした。

桜美林大学教授の山口創先生をお招きして

「最新の皮膚論からみた心身の健康」

についてじっくり聴いてまいりました。

 

皮膚と心の関係を皮切りに

 

触れるってどういうことはてなマーク

 

触れると何が起こるのはてなマーク

 

どんな触れ方がいいのはてなマーク

 

あっという間の4時間でした。

 

 

皆さん!自分の腕でも足でもかまいません。

 

まずはお肌(皮膚)を見てください目

 

ただの皮

体の表面を覆っているもの・・・ですよね。

 

でもね、皮膚ってすごいんです。

すぐれた感覚器であり、神経系(脳)でもあるんです。

 

次は触れてみてくださいパー

 

指先だけで触れる。

手のひら全体で触れる。

そっと動かしながら触れる。

 

どうですか。目を閉じてゆっくり優しく触れてみてください。

 

なんだか肩の力が抜けるというか優しい気持ちになりませんか?

 

この時分泌されるのがオキシトシンというホルモン。

緊張した心と体を穏やかにしてくれますニコニコ


お子さんやパートナーが疲れてるな、元気がないなと思ったら

優しく触れてみてくださいね。

そして同じように自分自身も触れてもらいましょう。

 

触れる人、触れられる人

 

どちらにもオキシトシン効果がありますよ音譜



鍼灸師 桑野