キスでアレルギーが緩和される?!

 こんにちは みどり鍼灸院です。

いよいよシルバーウィークが始まりました。

お天気もよくお出かけ日和になりそうですねもみじ


昨日、耳にしたニュース・・・


独創的でユーモラスな研究に贈られるイグ・ノーベル賞を

日本の木俣肇医師が受賞されました。

アトピー性皮膚炎などアレルギー疾患の患者が恋人や配偶者と

キスすると症状が緩和することを報告されのです。


実験内容は、

スギ花粉などにアレルギーを持つアトピー患者やアレルギー性鼻炎の

日本人男女複数にそれぞれ個室で30分間、穏やかな音楽を聴きながら

恋人らとキスしてもらったり、同じ環境で抱擁だけをしてもらうものでした。


その結果、

キスの後はアレルギー反応を引き起こす原因となる抗体の産生や

特定のタンパク質の血中レベルが低下して症状が弱まり、

抱擁だけの場合、そうした変化はなかったそうです。


キスが精神的ストレスを和らげ、アレルギーの緩和につながった可能性が

あるそうです。



おもしろい!!

キスすることで育まれる感情が!

それによって生み出される何かが!

自律神経に作用する!

そしてアレルギー反応が緩和される!


鍼灸治療もアトピーなどアレルギーに効果があるのですが

リラックス効果があり、自律神経を調整していきます。

なんだか似ているような・・・繋がりを感じてしまいました音譜



鍼灸師 桑野