やっぱり心と体は繋がっている!

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

9月ってもっと暑かったような・・・

最近雨が多くて洗濯ものが乾かなくて困る今日この頃です雨

 

さてさて

アトピーはストレスも原因になるという話、耳にしませんか?

 

イライラしてくると痒くなるはてなマーク

いや、痒いからイライラするのか!?

 

イライラと痒みには切っても切れない縁があるように思われます。

 

 

今までアトピー症状なかったのに急に子どもがポリポリ始めたと

3歳のお子さんを連れてお母さんが来院されました。

皮膚科に行ったら「はい。アトピーですね。」と言われたとのことでした。

 

こんなふうに赤ちゃんの頃は大丈夫だったのに突然!!という時は

何かきっかけとなる出来事があるように思われます。

ということで問診スタート。

 

そうするといろいろわかってきました。

 

幼稚園に入園してからポリポリ始まった

最近、無茶苦茶なことを言うことが多くなり困っている

幼稚園から帰ってくると掻き傷が増えている等々

 

そうなんです。キーワードは幼稚園カギ

 

お母さんと離れて初めての集団生

小さいなりに毎日一生懸命だったのでしょう。

知らず知らずのうちに心の中に溜めてしまったものがあったのだと思います。

そしてポリポリ・・・ガリガリ・・・

無意識のうちに掻くことでストレスを逃していたのです。

 

無茶苦茶なこと…

些細なことで泣き叫んだり、ひたすら抱っこを要求したり

お母さんにしてみればずっとこんな状態が続くのもしんどいわけで。。。

でもお家でやっていただくこととして、しばらくはこの無茶苦茶に寄り添って

もらうようお願いしました。

 

あとは小児はりでアプローチ!

痒いところはもちろん、いわるゆ疳の虫・・・

緊張をほぐすことが治療のポイントでした。

経過は良好ですよラブラブ

痒くこと自体が落ち着いたので、湿疹部位もすっかり落ち着きました。

 

そこで聞いてみました。

「お母さん、もう無茶苦茶言わなくないですか?」


「・・・そういえば、最近全然言いません。すっかり忘れていました。」

 

子どもの無茶ぶりは安心を求めていたんだと思うのです。

 

もし子供が自分から

「私ね、今、新しい環境に馴染もうと頑張ってるからいろいろ大変なのよ。

だからねちょっと甘えさせて欲しいのよ。」

言ってくれたら楽ちんですよね。

 

でもそんな風に自己分析、大人だって難しいです。

 

手前味噌ですがそれぞれのお子さんの症状や状態に応じて対応できる

小児はりってすごいと思いませんか?

いや、小児はりに限らず鍼灸治療自体の適応ってすごいなと思ってます。

 

 

もし心身の健康で困ったことがあったら

鍼灸という選択肢もおすすめですよ音譜




鍼灸師 桑野