火事です!さぁ、どうしますか??

こんにちは みどり鍼灸院です。


先日、アレルギー関連の市民公開講座へ行ってまいりました。

鍼灸師たるもの、いろんな角度からの情報収集は必要不可欠だと思ってます。


今回は小児の喘息、食物アレルギー、アトピーについて

それぞれのメカニズムや一般的な治療法など勉強してきました。


どうしても鍼灸師をしてますと西洋医学VS東洋医学…的な視点で物事をみてしまいます。


例えばアトピー


西洋医学は痒い湿疹を炎症ととらえ徹底的にたたく!

イメージ的には炎症は火事メラメラ

火事だから徹底的に消火するみずがめ座

くすぶっているのも見逃すな。消して消して消しまくる。


東洋医学では湿疹は身体の中から出てくるものドンッ

その原因を探って炎症の起きないよう体質改善していく。

この場所、よく火事が起きますが何が悪いんでしょう。

これが燃えやすいんじゃないですか?

じゃあこれを片づけましょうか。


真逆のようだけど火事に対する対応の仕方、視点が違うだけ。

火事を起こさせたくないのは同じなんです。


さっさと消して欲しい人。

消しても消しても燃えるから根本的に解決したい人。


どちらがいいとか悪いではなく

どちらを選ぶか


いろんな選択肢があっていいと思います。


当院にはアトピーの方が多く見えます。

迷いながらたどりついてくれたのだと思います。

二人三脚で頑張ってます音譜



鍼灸師 桑野