人生80年としたら・・・

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

横浜でも桜が咲き始めました。

週末はお花見、という方も多いのではないでしょうか桜

 

さてさて

人生80年としたら・・・です。

そのうちの睡眠時間はどれくらいだと思いますか?

 

な、な、な、なんと!


25年目


ちなみに仕事は13年。

けっこう長い時間を睡眠に費やしているんですね。

 

とは言っても、日本人の睡眠時間は年々減少しているそうです。

 

就寝時刻は遅くなっても起床時刻は従来通り・・・これが現代の私達。

 

なので睡眠不足といっても実態は様々。


やや欠け月寝る時間がない→睡眠不足


三日月寝る時間はあるけど眠れない→不眠症


満月シフト勤務や受験勉強、残業による不規則な生活→リズム障害

 

「不眠症」とは

入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害のうち1つ以上が週3回以上、

1か月以上続き翌日の社会生活に支障をきたす状態です。

 

睡眠は日中よく働いた脳と体の休息時間です。

 

昼間、適度に忙しく過ごすことで疲労して睡眠物質がたまります。

昼間、太陽を浴びることで体内時計のスイッチが正常に働きます。

 

眠れないと夜の過ごし方ばかりあれこれ考えてしまいます星空


でも大事なのは日中の過ごし方晴れ


疲れたから眠る、眠たくなる。

 

シンプルが一番の解決方法かもしれません

音譜




鍼灸師 桑野