きりんは20分、しまうま1時間。さて何でしょう?

こんにちは。みどり鍼灸院です。

季節の変わり目、気温差が激しく・・・

わたくし不覚にも風邪をひいてしまいました。


それでもだんだんと春が近づいてきてます。

桜の開花が楽しみですね桜



今日は質問からスタートです。


きりん20分、しまうま1時間、ぞう3時間、さる9時間、

ゴリラ12時間、コアラ19時間!

さて・・・何だと思いますかはてなマーク



答えは 『睡眠時間』 です。



一日の平均睡眠時間、こんなにも違うんですね。

ちなみに人間は8時間。

同じくらい寝る動物はうさぎにぶた、だそうです。



先週末、睡眠健康推進機構主催の「春のすいみんの日 市民公開講座」

へ行ってきました。


題して『ここち良い眠り、困った眠り』


*良い睡眠とは? ストレス社会を生き抜くための睡眠術

*不眠症の治療 さよなら不眠症

*睡眠時無呼吸症候群の問題 いびき、無呼吸は生活習慣病のサイン


以上、三本立ての講演でした。


日々、患者様と接していて不眠が主訴の方、眠れないので導眠剤を

服用されている方がけっこういらっしゃいます。

睡眠について、お薬について等いろいろ勉強になりました。


3時間の講演、寝ないでしっかり聞いてきましたよ!

これから少しずつ紹介していきますね音譜




鍼灸師 桑野