ぎっくり腰にご用心

こんにちは!みどり鍼灸院です。

気がつけば3月・・・あっという間に2月は過ぎ去ったような気がします。


今日はあいにくの雨。ぐっと冷え込んでいます。

一日一日春が近づいているのを感じる今日この頃桜

皆さんはどんなことで春を感じますか?


例えば我が家の庭ではクロッカスや水仙が花を咲かせ始めましたチューリップピンク

梅がちらほら開花して桜の蕾も膨らんできたような。

それから花粉症。もうマスクが手放せないという方も多いのではないでしょうか。


そして鍼灸院ならではの春を感じる現象。


それはぎっくり腰叫び



つい先日もぎっくり腰でSOSの方が見えました。

お久しぶりでしたが前回のご来院も同じ季節にぎっくり腰。


そうなんです。この時期に多いのがぎっくり腰なのです。

そして実はやってしまう季節も同じことが多いのです。

心当たりのある方は要注意月間です。


この時期は「三寒四温」というように寒くなったり暖かくなったりを

繰り返して少しづつ春に近づいていきます。

この暖かい寒いの気温差が思っている以上に体には負担になっています。

そしてある日、ある時、突然ぎっくりきてしまうのです。

正確にいうともともと弱っていた腰に気温差がとどめとなって起こるの

ですが日頃はさほど腰の症状が強くないので突然に感じてしまいます。


寒かった冬が終わり春モードにいっきにいきたいところですが、

そこはぐっと我慢。

気温に応じた服装で過ごしてくださいね。

そして冷えたなと思ったらお風呂で温まってください。

これだけでずいぶん腰痛の悪化が防げますよ~音譜


鍼灸師 桑野