いろんな人がいるんだから

こんにちは!みどり鍼灸院です。


アトピー徒然・・・またまた心温まるお話です。


赤ちゃんの頃からアトピー症状に悩む現在小学生の女の子の

お母さんです。

幼稚園の頃からステロイドをやめて鍼灸治療を始めました。


一歩進んで二歩下がるの繰り返ししょぼん


時々光はさすけれど長い長い道のりでした。


最後のかさかさ期が長かったけれどすっかり落ち着きましたニコニコ


小学生とはいえそこは女の子。

すべすべになったお肌を「きれ~♡」といって鏡を見ているそうです。

大変だった時期を知ってる周りの人からも「ほんと綺麗になったね」と

声かけられるそうです。


お肌が自力で治ろうとする力、素晴らしいです!


秋口からご自身のアトピーが悪化してしまったお母さん。

学校に行く用事があり


「真っ赤な顔だからどうしよ」

「子供がかわいそうかな」


なんてつぶやくお母さんに女の子がかけた言葉。。。



「お母さんも頑張ってね。大丈夫だよ。いろんな人がいるんだから」


お母さんにこんな声かけできる子供に成長したなんて


もう嬉しくて嬉しくてニコニコ



毎晩痛くて痒くて眠れなかったり

しみてしみてお風呂に入れなかったり

お肌の状態が悪くみんなと同じにできないことがあったり

見えるところに症状がでた時、大変なこと、いやな思いもしただろうに



でもそれを乗り越えてきたから、優しい子に育ったねラブラブ


自分のことも大事にできる子供に育ったねラブラブ


そしてなにより・・・お母さん、ほんとに頑張ったと思いますラブラブ


この仕事、やっててよかった音譜




鍼灸師 桑野