衰えを知る

こんにちは!みどり鍼灸院です。


1日1日が早く感じる今日この頃、今年も残すところ3週間となりました。


先日TVで「若者には聞こえるけどお年寄りには聞こえない音」というのやってました。

ずいぶん前に話題になったような記憶はあるものの初めてその音(周波数)を視聴耳


40代、60代の音はキーンとばっちり聞こえました。


でも・・・20代には聞こえる音ヘッドフォン


まーったく聞こえませんでした。



若者にしか聞こえないとか何とか言っちゃって


・・・正直、信じてませんでした。



・・・ほんとに聞こえないんですね叫び


番組では年相応の音が聞こえなかった方もいて

逆に40代の音が聞き取れてよかったと一安心。



小さい字が見づらくなって視力の衰えは感じていたものの

耳よ!お前もかー


それなりにいろんなところが老化しているんだなと感じた出来事でした。



いつまでも自分は大丈夫と思っても年と共に衰えていくものは衰える。

一気に衰えるか徐々に、年相応に衰えるか・・・

それはそれぞれのライフスタイルに大きく影響されそうです。


できれば徐々に、年相応に・・・衰えていきたいですね音譜


鍼灸師 桑野