ゴミ屋敷にしていませんか?

こんにちは!みどり鍼灸院です。

今日は11月7日、「立冬」。暦の上では冬ですね雪の結晶


近頃のマイブームは断捨離。

部屋の模様替えをきっかけに冷蔵庫に食器棚、納戸と

少しずつ空いた時間に整理しています。



整理していて気がついたこと

いつか使うと思ってため込んでいたものが沢山。

そしてそれらが占拠していたためどこに何があるかも

曖昧になっていました。


一気に片づけたいところだけれどそんな気力も時間もなく・・・

今日はここと決めて

全部出す→いるいらないを仕分ける→使いやすい場所に収納するを

ひたすら繰り返しています。



そしてわかったこと

不要なものをしまい込むことで、収納としての本来の機能が果たせなく

なっていたところが沢山。

結果、使える場所だけで細々と暮らしていたこと。


驚いたことに不要なものを処分、本来の場所へ移動することで気持ちに

余裕が生まれました。

あきらかに風通しがよくなった感じがして暮らしやすいのです。



でもこれって・・・

人の身体にもあてはまりますよね。

日々の生活の中で知らず知らずのうちにため込んでいるもの達。

沢山ないですか?


もちろんここにもあそこにもある無駄なお肉が・・・というのも1つ。

それから便秘もそうですよね。

そしてそれ以上に気がついて欲しいのが


疲れ、冷え、眠れない、常にどこか痛いorこっている、怒り、悲しみ、

心配事、ストレス・・・


ありふれているけどだからこそ溜まっていることにきがつかない

不調の原因達です。


これらがたまりにたまってもう無理っしょぼん

そうなった時、おそらく身体は病的な状況に陥っていることでしょう。


家もそう。ためにためてゴミ屋敷になってしまったら、

それはもはや病的な状態ですよね。


自分自身をゴミ屋敷にしないよう、その日の疲れはその日のうちに。

毎日半身浴をする。

怒るときは怒る、泣きたいときは泣く。

好きな音楽を聴いてリラックス。

自分がいいなと思うこと、なんでもでいいと思います。


できることから初めてみませんか音譜


鍼灸師 桑野