アトピーは保湿なの?!

こんにちは!みどり鍼灸院です。


一昨日、気になるニュースを耳にしました。

乳児に保湿してアトピー性皮膚炎の発症率が減ったというもの。


以下、ニュースの内容を要約して紹介しますね。


「国立成育医療研究センターのチームが乳児に保湿剤を毎日、

約8カ月間塗ることでアトピー性皮膚炎の発症率を3割減らせた

と1日、発表しました。保湿剤に予防効果があることを示したの

は世界で初めてということです。


両親や兄弟にアトピー性皮膚炎の患者や経験者がいる乳児118人

を保湿剤を1日1回以上、入浴後などに保湿剤を全身に塗るグルー

プと特別なスキンケアをしないグループに分けて生後1週間から約

8カ月間継続し専門医が発症の有無を診断しました。


その結果、保湿剤を塗ったグループの発症率は特別なスキンケアを

しなかった場合に比べ、32%減ったとのこと。

乾燥などで皮膚の機能が低下するのを防いだためと考えられそうです。」


記事は「アトピー性皮膚炎のある乳児は、食物アレルギーを持っている

ことが多い。」と続きます。

詳しくはこちら。毎日新聞ニュースです。

左下矢印

http://mainichi.jp/select/news/20141002k0000m040


皆さんはどう思われますか?

私はちょっと心配になりました。


保湿を全否定するつもりはありませんが、安易に保湿に走ってしまう人が

増えやしないかと。


長くなったので今日はここまで。次に続きます音譜


鍼灸師 桑野