あなたは眠れてますか?

こんにちは!みどり鍼灸院です。

朝晩の空気をひんやり感じるようになりました。気がつけば秋の気配・・・もみじ

 

さて鍼灸院にいって眠ってしまったという方、いらっしゃるでしょうか。

恥ずかしがることはありません。

そんなあなたの身体はとても素直です。

 

 

鍼灸院にはいろいろな不調を抱えた患者様が見えます。

患者様の体調や症状によって使うツボやお灸数、種類は変わってきますが、

鍼灸治療の根底は同じ。

 

自律神経の調整…つまり身体の状態を交感神経から副交感神経優位へと導い

ていくのです。もっとざっくり言うと身体の状態を緊張からリラックスへと

シフトさせるのです。

 

リラックスすると人も動物もどうなるでしょうはてなマークそう、眠くなるのです。

だから眠ってしまうのは鍼がとても効いている証拠なのです。

患者様がスヤスヤ、時にいびきかきながら眠ってしまうと内心ガッツポーズですグッド!

 

人は夜寝ている間、副交感神経が働いています。

1日の疲れを取るべく、そしてまた明日頑張るために、老廃物をろ過したり

ホルモンを分泌したり体の修復作業をするのです。

副交感神経がうまく働かないと十分な休息が得られないので疲れを翌日に持

ち越すことになります。

それもそのはず。副交感神経がうまくお仕事できないということは、日中頑

張っていた交感神経がさらに頑張っている、出張っている状態だからです。

 

残念ながら治療中にまったく眠気のこない患者様もいらっしゃいます。

目がぴかーんとして緊張がなかなかとれない方です。

寝つきが悪かったり不眠を抱えている方が多いように思います。

原因は様々ですが多忙だったりストレスフルだったりで交感神経優位な状態が

長期間続いて自律神経のバランスが崩れているのです。

 

そんな時抱く秘かな野望メラメラいつか寝かせてやろう!

最初は眠れなかった方がうとうとするようになってくれたら、施術者冥利に尽きます音譜

 

 

 

 


鍼灸師 桑野