桜満開!

 今年も桜の季節がやってきました。

桜が咲き始めるといっきに春を感じます。

きっと桜が咲き始めるということは気温が安定してぽかぽかしてくるからでしょうね。

お花見がてら散歩に行きたくなる気がしませんか?

私も桜につられて近所のこどもの国へ行ってきました。

春休みということもあり園内は小さな子供から大人まで大賑わいでした。

ピクニックシートを広げて芝生でごろ~ん!とても気持ち良かったです。

 

昔から花が咲く直前の桜の木を見るたび、いわるゆ幹の色(こげ茶色なのかな)の中にピンク色を強く感じていたのですが…

先日見ていたTVで納得。桜染めは桜の枝を煮出して煮出してさくら色に染めるんだそう。

枝の中にピンク色の色素があるそうです。

これから花を咲かせるぞっていう生命力があふれているんだなと一人感動してました。

 

桜だけでなくいろいろな草花が芽をだし花を咲かせる春。

散歩をしながら身近な春を探してみてはいかがでしょうか。

 

鍼灸師 桑野