言霊

こんにちは みどり鍼灸院です。

 

今日は言霊(ことだま)についてです。

言霊とは日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。

言魂とも書きます。

 

先日来院された初診の患者様とお話しながら言葉の力って…と

思ったことがありました。

気になる症状についてお伺いしていた時のことです。

患者様が「そうそう、それから坐骨神経痛もあるんです」

そこで詳しく聞いてみると数年前に手術を受けたときにお医者様に

言われたとのこと。ちなみに手術は坐骨神経痛とは無関係のもので、

現在坐骨神経痛様の症状はないとのことでした。

 

それでも私は坐骨神経痛。

一度言われた言葉からなかなか逃れられないタイプの方の場合

いろんな不調を抱えていることが多いように思います。

 

当時は坐骨神経痛の症状が出ていたのかもしれません。

この感じまた腰傷めたかも等…不調を察知する感覚は大事です。

でもとりあえず痛みや症状がなくなればもう忘れてしまいましょう。

 

気にしすぎてもダメなのです。

これぞまさに「病は気から」ですね。

 

私は痛い。

病名のついた疾患がある。

そんなことを自分自身に日々言い聞かせないように

言葉って怖いんですよ!

そんなこともお話しています。

鍼灸師 桑野