体が変わると心も変わる

 こんにちは みどり鍼灸院です。

今日も雨ですね。なかなかすっきりしないお天気が続きます雨

 

昨日は東京スキンタッチ会主催の小児はりの講演会へ行ってきました。

講師は大師流小児はり関東の森山先生、福嶋先生。

 

森山先生は子供の発達と小児はりについて

 

小児の発達には4つのステージがあり、発達に伴ってみられる症状にも特徴が

あるというお話でした。

適切な時期に適切な治療ができたらその子の発達の大きな後押しがでるのです。

後半は一緒に参加していた2ヶ月の赤ちゃんから小学生まで総勢10名のお子様達

の公開治療。

 

すごいんですよ。

小児はり受けると途中からふわっと表情が変わっていく。

顔色が変わっていく。

背中をちょんちょんちょん!ってすると背筋がしゃんと伸びるんです。

 

福嶋先生は子供の皮膚の見方

 

子供の体は皮膚を面で診る。

表皮一枚の皮膚を意識して緊張しているのか弛緩しているのかを探っていくんです。

それも一瞬でキラキラ

 

この感覚は「習うより慣れろ」な世界。

でも確かに日々の施術で触れていくことで身につく感覚だと思います。

 

心に残ったのは「体が変われば心も変わる」というお話。

体のどこかに不調があったら気持ちもすっきりしない。

もちろんその逆も然り、心に不調があったら体に変調が現れると思います。

 

そんなちょっとした不調をとらえて整えていくのが小児はり。

ちょっと体調崩したとき、この症状だったら小児はりに行こうかな。

そんなふうにお父さん、お母さんが思ってくれるよう広めていきたいなと気持ちが

引き締まりました。

 

小児はりのファンが増えてくれるよう目の前の患者様に向き合っていきたいです音譜

 

 

 

 


                         (写真が横ですみません)
鍼灸師 桑野